トップページ > 会員制度についてのよくあるご質問

会員制度についてのご質問

Q&A
住宅建築コーディネーター有資格者会員業務支援機構

会員制度について「よく寄せられるお問い合わせ・ご質問」をとりまとめて掲載しております。お問い合わせの際は、まずこちらをご参照ください。よくあるご質問とその回答をご覧いただけます。
お問い合わせの内容に対する解決策が見つからなかった場合は、こちらからご質問ください。

随時更新中



会員業務支援制度について

資格取得後、必ず登録が必要ですか?

はい。資格試験に合格後、資格更新(3年毎)の際に必要な資格者情報を把握するためにも、必ず無料会員もしくは正会員(有料)の登録をお願いしております。
資格認定登録完了後、財団法人 職業技能振興会より[認定証カード]がお手元に届きます。同時に会員サイトにログインできるパスワードをお知らせする書面が同封されていますので、必ずログインし、必要情報を入力し、会員制度への登録手続きを完了してください。

▲ Page Top

登録を行わないと、どうなりますか?

住宅建築コーディネーターとして会員登録されますと、有益な情報を常に取得できるようになります。また会員専用マイページのトピックスやメールマガジンの購読ができます。会員登録されていない場合は、上記のようなサービスが受けられないことになります。資格更新(3年毎)の際に必要な資格者情報を把握するためにも、無料会員もしくは正会員の登録を必ず行ってください。
※登録のためにお預かりした個人情報は、会員制度に関わるサービス、また資格更新などの各種情報のご連絡および弊会からのダイレクトメールの送付など、資格者管理のために使用し、上記目的以外での使用はいたしません。

▲ Page Top

だれでも利用(登録)できますか?

住宅建築コーディネーター試験に合格し、財団法人職業技能振興会の資格認定登録の手続きが完了された資格者であれば、ご登録可能です。資格試験に合格され認定登録が完了された方は、資格更新(3年毎)の際に必要な資格者情報を把握するためにも、 無料会員もしくは正会員の登録をお願いしております。また登録がない場合、住宅建築コーディネーターとして有益な情報がお届けできません。必ず手続きを行ってください。会員登録フォームはコチラ

▲ Page Top

登録時期は決まっていますか?

無料会員の登録に期間はございません。更新も不要です。
正会員の場合の登録・入会納付期限は毎年2月~3月末となり4月1日から翌年3月末迄の1年間有効です。年度途中でも入会可能です。手続きについては「登録するには何をすればよいですか?」をご覧ください。
※正会員の登録は、会員登録ページもしくは無料会員の方ならマイページの左下「正会員に移行」ボタンより申請+所定会費の納付で登録手続が完了となります。手続きの方法はコチラをご覧ください。
※住宅建築コーディネーター資格が失効された場合は会員制度もご利用できなくなります。詳細はコチラをご確認ください。

▲ Page Top

無料/正会員登録・更新の手続きについて

登録するには何をすればよいですか?

『有資格者会員業務支援制度(会員制度)』は、試験に合格し認定登録を行った資格者なら無料会員もしくは、正会員(有料)どちらかの会員登録が必要です。

無料会員手続き

財団法人職業技能振興会の資格認定手続きが完了し認定証カードが届きましたら会員制度の登録手続きを行ってください。お手続きには認定証カードに記載された[認定登録番号]と、第29回試験合格認定者からは、同時にお知らせするログインパスワードが必要となります。無料登録後、正会員へいつでも移行することが可能です。 ⇒ 無料会員から正会員になるには?
※資格試験の合格発表時期は混み合う可能性もあり登録手続きに1~2ヶ月程かかる場合がございます。
※迷惑メール設定などの影響でメール送信できない状況が頻繁にございます。弊会ドメイン(@jkck.jp)が受信できるよう必ず設定をお願いします。詳しくはコチラ

正会員手続き

財団法人職業技能振興会の資格認定手続きが完了し認定証カードが届きましたら会員制度の登録手続きを行ってください。お手続きには認定証カードに記載された[認定登録番号]と、第29回試験合格認定者からは、同時にお知らせするログインパスワードが必要となります。
正会員登録は、WEB登録申請に加え、下記所定の納付を行っていただき正会員の入会登録が完了となります。会費は年度の開始前または入会時に前納していただく規定になっておりますので、登録申請と納付の両方が確認できない限り正会員にはなれません。
入会年度は毎年4月1日から翌3月末迄となり1年毎の更新になります。認定試験日程の関係上、年度途中で入会する場合は下記「正会員入会申込金について」の表にある会費を入会金と共に納付ください。

※再登録(再入会)に際しては、所定の入会金・年会費を改めて納入していただく必要があります。更新期限までに年会費を納入し忘れた場合はコチラをご確認ください。
※途中退会(資格失効)になった場合、前納いただいている会費は返金できませんので、あしからずご了承ください。途中退会についての詳細はコチラをご覧ください。
※資格試験の合格発表時期は混み合う可能性もあり登録手続きに3週間程かかる場合がございます。

■初年度正会員の入会金と年会費について
初年度正会員の入会金と年会費について

※会費年度は4月1日~翌年3月末となり、1年毎の更新です。上記表の通り途中入会も可能です。
<ご注意ください>資格の更新(手続先:職業技能振興会)とは異なります。

お支払い納付先 みずほ銀行 大阪中央支店 (普通)4105085
一般社団法人 住宅建築コーディネーター協会

▲ Page Top

会費はかかりますか?/会費の支払い方法は?

無料会員の登録、また無料会員サイトの利用は無料です。正会員をご希望の場合は有料となります。会費とお支払い方法についてはコチラをご確認ください。ただし、無料会員・正会員共に、3年に1度の資格更新を行わなかった場合は、資格失効と同時に会員制度も退会扱いとなりますのでご了承願います。

▲ Page Top

会費以外にかかる費用はありますか?

正会員は無料もしくは特別価格でサービスをご利用いただけます。無料会員がセミナーなどに参加される場合は有料(一部無料)となります。(ただし無料会員の参加可能なサービスに限ります。)詳細は無料会員と正会員の違いについてをご覧ください。

▲ Page Top

無料会員から正会員になるには?

会員サイトにログインしていただき左のメニュー覧にある「正会員に移行」をクリックしてください。正会員登録に必要なアンケートフォームがでてきます。必要事項等をご入力し送信ください。追ってご入力いただいた内容のメールが届きますのでご確認後、所定会費の納付をお願いいたします。登録アンケートと納付確認が出来ましたら、正会員のご登録手続きに入らせていただきます。
お手続きの流れはコチラをご参照ください。

▲ Page Top

会員制度の更新・継続はどうすればよいですか?

正会員の場合は、毎年3月末日が更新期限で、その約2ヶ月前より会員サイトのマイページに更新のバナーボタンが表示されます。クリックし更新を行うかどうかを選択してください。(自動更新ではありません。)継続をご希望の場合は、期日までに年会費を納付ください。継続しない場合は次回の年会費は不要です。有効期限が過ぎれば自動的に正会員から無料会員に変更されます。その場合、再度正会員のご登録をされる場合は、年会費に加え下記再入会規定にある手数料が必要となりますのでご注意ください。

無料会員の場合は、特に更新などの手続きは必要ありません。但し、どちらの会員であっても資格が失効した場合は会員制度のご利用はできませんので、 資格失効と同時に退会となります。(その場合の正会員入会時もしくは更新時に納付いただいた会費は返金できません。)

再入会規定

①資格認定登録者で資格が失効していない者
②前年度に正会員登録をしている者
③再入会手数料

再入会規定
※上記以外に年会費(8,600円)が必要です。

▲ Page Top

更新期間までに年会費を納入し忘れた場合は?

更新時期の期日までに納付がなかった場合は、自動的に正会員から無料会員に変更されます。お気づきになられたらお早めに下記[有資格者管理室]にご連絡ください。ただし、更新時期の期日から1ヶ月以上経った場合は更新としての処理は行えません。年会費に加え再入会規定にある手数料が必要となりますのでご注意ください。

【有資格者管理室】
E-mail : kanrishitsu@jkck.jp
TEL : 06-4708-5308

※ご本人確認のため、氏名、資格登録番号、生年月日を必ずお伝えください。

▲ Page Top

会員制度のサービスについて

無料会員と正会員の違いについて

会員制度で利用できるサービスが異なります。資格者は必ず無料会員のご登録をしてください。更にスキルアップや会員制度のサービスをフルに活用されたい方は正会員(有料)登録をオススメいたします。正会員のサービスについてはコチラをご覧ください。

無料会員と正会員の違いについて

▲ Page Top

正会員に登録すると、何ができますか?

正会員にご登録いただくと下記のサービスなどが受けられます。会員制度についても合わせてご覧ください。
コーディネート力の向上に関わるセミナーや、提携団体様主催の研修などが無料または特別価格で参加いただけます。遠方でご参加いただけない方でも、各セミナーはビデオライブラリー化され正会員サイト内で閲覧が可能です。
スキル不足などで自信のなかった専門外の業務も、正会員検索で専門の資格やスキルを持つ会員様に相談・サポートの依頼ができます。また専門家ネットワークページに自身のスキルなどを登録しておくことで、他の正会員から業務相談を受けることもできます。
営業支援ツールとして取得した資格をお客様にしっかりアピールできる、証明ツールを正会員価格でご用意しております。
提携しているADR「日本不動産仲裁機構」では全国の弁護士と連携して住宅建築に関する法律相談ができます。
これから全国の都市部に広がる「家づくりの相談窓口」店舗に所属コーディネーターとして登録できコーディネート業務が行えます。報酬制度がありスキル次第では正規スタッフとして活躍も可能です。(登録には各店舗運営者との面談・審査がございます。ご要望に添えない場合がございますのでご了承ください。)
人材派遣会社との連携により、転職や就職のご相談ができます。
住宅建築コーディネーター協会の認定講師を目指し、弊会が開催する資格試験対策の特別講習等にて講師として活躍ができます。(面談・審査がございます。)
ポータルサイト内にある「住宅建築コーディネーターのいるお店」ページでPRを掲載できるなど様々なサービスをご用意しております。
住宅建築コーディネーターとして、さらにスキルアップができるJKCオープンカレッジでは、憧れの資格を取得する支援の一環として、合格対策講習や教材費用等の特別優遇・補助が受けられます。

▲ Page Top

会員専門家ネットワークとは?

正会員の資格者で構成される会員専門家ネットワークは、スキル不足などで自信のなかった専門外の業務も、正会員検索で専門の資格やスキルを持つ会員に相談・サポートの依頼ができます。また専門家ネットワークページに自身のスキルなどを登録しておくことで、他の正会員から業務相談を受けることもできます。
例えばあなたが建築士であれば、自信のなかったライフプランニングをサポートしてくれる正会員を検索することができ、見つかったFP資格やスキルを持つ会員に相談・サポートを依頼できます。さらに建築士のあなたが、この専門家ネットワークに予めスキル登録しておくことで、他の会員から建築士の業務相談を直接受けることもできるというものです。

会員専門家ネットワーク

▲ Page Top

家づくりの相談窓口店舗って?

弊会と関係会社である一般社団法人住宅建築コーディネーター支援機構が運営をする「家づくりの相談窓口」のことです。正会員であれば各店舗に所属・登録することができます。今の資格を活かし活躍の場をお探しの方など、ご登録いただくことで「家づくりの相談窓口」店舗に所属コーディネーターとして登録しコーディネート業務が行えます。報酬制度がありスキル次第では正規スタッフとして活躍も可能です。(登録には各店舗運営者との面談・審査がございます。)
会員サイト内「家づくりの相談窓口」メニューの申請フォームより弊会へお問合せいただきますと、家づくりの相談窓口・本部:一般社団法人 住宅建築コーディネーター支援機構へお繋ぎする形となります。詳細につきましては、その際に家づくりの相談窓口・本部へ直接ご相談ください。

▲ Page Top

「住宅建築コーディネーターのいるお店」とは?

住宅建築コーディネーター資格者が在籍している企業様を「住宅建築コーディネーターのいるお店」として、弊会ポータルサイトのトップページでご紹介いたします。紹介ページは一般のお客様が閲覧でき、住宅建築コーディネート業務等の受注が期待できます。
正会員であれば無料で登録可能です。会員サイトの「住宅建築コーディネーターのいるお店」より登録申請を行ってください。

住宅建築コーディネーターのいるお店

▲ Page Top

会員サイトについて

会員サイトの利用開始までどれくらいかかりますか?

無料会員の場合は、財団法人職業技能振興会の資格認定手続きが完了し認定証カードが届きましたら会員制度の登録手続きを行ってください。お手続きには認定証カードに記載された[認定登録番号]と、第29回試験合格認定者からは、同時にお知らせするログインパスワードが必要となります。必要事項を登録する事で、直ぐにご利用頂けます。正会員をご希望の場合は、登録申請と所定納付(先払い)が必要となり、ご登録時期によっては2,3週間ほどかかる場合がございます。納付が確認できるまでの期間は無料会員ページのみ閲覧可能となります。登録時期についての詳細はコチラをご覧ください。

▲ Page Top

会員サイトのログインID・パスワードが届きません。

第28回試験合格認定者までの方は、会員登録後、会員サイトにログインするためのID・パスワードをメールにてご連絡しております。メールが届かない場合、迷惑メール設定などで弊会のメールが受信拒否されている可能性もございます。(特にYahoo!メールやHotmail等のフリーメールをお使いの方や、携帯アドレスの場合 )こちらの詳細 をご確認ください。 今後、会員制度における情報や活動はメールにてお届けする形となりますので、下記ドメインが受信できるよう設定をお願いいたします。ドメインの設定方法や、迷惑メール設定に関する操作方法は各プロパイダーもしくは携帯会社へお問合せください。
第29回試験合格認定者からは、財団法人職業技能振興会より認定証カードが届く際に、書面でパスワードのお知らせがあります。

以下ドメインを受信できるよう
設定をお願い致します。
@jkck.jp

▲ Page Top

ログインができません。

いま一度ご入力したIDとパスワードをご確認ください。全角や半角の違い、またコピーペーストにて入力された場合、半角スペースが入っている可能性もございます。 ご確認いただきそれでも解決しない場合は、お手数ですが下記までご連絡ください。システム状況も含めお調べいたします。

【有資格者管理室】
E-mail : kanrishitsu@jkck.jp

※ご本人確認のため、氏名、資格登録番号、生年月日を必ずお伝えください。

▲ Page Top

パスワードは変更できますか?/パスワードを忘れました。

会員専用サイトにログインいただき、マイページから会員様自身でお好きなパスワードに変更可能です。また、パスワードをお忘れになられた場合は、ログイン画面にある「パスワードを忘れた方はこちら」より申請ください。ご登録いただいているメールアドレス宛てにパスワードをお知らせいたします。
※メールアドレスの登録がない場合や、誤りがある場合は、正しく送信されません。

▲ Page Top

登録した資格内容やPRなどは変更できますか?(正会員サービス)

会員専用サイトにログインいただき、マイページから変更可能です。会員サイト内メニューにある「会員登録の更新・変更の手続き」からお手続きください。
尚、資格更新の際にも必要となる氏名、住所、電話番号に関しましては、無料会員・正会員いずれの会員様も変更があった時点で、財団法人職業技能振興会にもご連絡のほどよろしくお願いいたします。(※資格と会員制度の運営は別団体となりますので、資格と会員制度どちらにも変更の手続きが必要です。)

▲ Page Top

購読登録したはずのメールマガジンが届きません。

まず、会員サイトのマイページよりご登録いただいているメールアドレスに誤りがないかご確認ください。メールが届かない場合、迷惑メール設定などで弊会のメールが受信拒否されている可能性もございます。(特にYahoo!メールやHotmail、Gmail等のフリーメールをお使いの方や、携帯アドレスの場合 )
コチラをご確認いただきドメインの設定をお願いいたします。

▲ Page Top

その他

メールが届きません。

まず、会員サイトのマイページよりご登録いただいているメールアドレスに誤りがないかご確認ください。メールが届かない場合、迷惑メール設定などで弊会のメールが受信拒否されている可能性もございます。(特にYahoo!メールやHotmail、Gmail等のフリーメールをお使いの方や、携帯アドレスの場合 )
コチラをご確認いただきドメインの設定などをお願いいたします。

▲ Page Top

引越しや結婚で住所や名前が変わったら?

資格更新の際にも必要となる氏名、住所、電話番号に関しては、変更があった時点で、資格を運営している 財団法人職業技能振興会へ直接ご連絡をお願いいたします。
住所等に誤りがあると、資格更新の際に郵送される書類がお手元に届かず、資格が失効となってしまう恐れがございます。 必ず財団法人職業技能振興会へ変更の手続きをお願いいたします。

【財団法人 職業技能振興会】
http://fos.or.jp/
TEL:03-3353-9181

また、会員制度のご登録情報は会員サイトのマイページより変更可能となっております。会員サイトにログイン後、会員サイト内メニューにある「会員登録の更新・変更の手続き」からお手続きください。
※資格と会員制度の運営は別団体となりますので、資格と会員制度どちらにも手続きをお願いいたします。

【会員専用サイト】
https://www.jkck.jp/login/index.html

▲ Page Top

メールアドレスが変わりました。

変更があった時点で会員サイトのマイページより変更の手続きをお願いいたします。メールアドレスをご登録いただくと会員制度より住宅建築コーディネーターに関わる有益な情報を常に取得できるようになります。またメールマガジンやセミナーなどの開催情報なども配信されます。メールアドレスが変更になった場合、上記のようなサービスが受けられないことになります。また、資格に関する報告事項なども配信いたしますので、必ず変更の手続きをお願いいたします。

【会員専用サイト】
https://www.jkck.jp/login/index.html

▲ Page Top

住宅建築コーディネーター資格がなくなったら?

会員制度は資格者であることが前提となりますので、住宅建築コーディネーター資格が失効した時点で会員制度を受けることはできなくなります。無料会員・正会員共に、失効した時点で会員サイトにログインすることが出来なくなります。その場合の正会員入会時もしくは更新時に納付いただいた会費は返金できませんのでご了承ください。
※住宅建築コーディネーター資格は3年毎に更新がございます。資格を継続して所持する場合、資格の更新手続きを必ず行ってください。

▲ Page Top

退会はできますか?

資格試験に合格後、必ず無料会員、もしくは正会員の登録をお願いしております。住宅建築コーディネーター資格を失効しない限り無料会員、もしくは正会員のいずれかに登録が必要となります。 会員制度は資格者であることが前提となりますので、住宅建築コーディネーター資格が失効した時点で会員制度を受けることができなくなり、資格失効と同時に退会となります。

▲ Page Top



資格取得講習
住宅建築コーディネーターとは
資格取得講習
このような方におすすめ
お問い合わせ
よくあるご質問
住宅建築コーディネーター行動規範
各専門分野で活躍する資格者たち
住宅建築コーディネーターのいるお店全国一覧
資格者専用オフィス&セミナースペース 住みか 御堂筋
住宅建築トラブル時のADRとは?調停人研修のご案内
不動産蓄積データ活用型営業支援ツール 土地BANK
住宅建築コーディネーター協会は障がいをお持ちの方の資格取得を応援しています

ページTOPに戻る
アイコン法人概要  アイコンサイトポリシー  アイコンプライバシーポリシー  アイコン特定商取引法による表示
トップページ住宅建築コーディネーターとはJKC行動規範活躍する資格者このような方におすすめ資格発行のしくみ特別団体講習お支払い方法と流れ受講者の声よくあるご質問お問い合わせ